品質評価とは

品質評価事業とは、製品やサービスのリリース後もお客様に安心してご利用してもらうことを目的とした事業です。単に不具合やバグを見つけるだけではなく、お客様のニーズを満たし、高い満足度を得られる製品やサービスを生み出すことを目指します。具体的には、ユーザーの視点に立って評価をすることで品質を向上させていきます。

こんなお困りごとありませんか?

その悩み、アドリンクスが解決します!

特徴1

品質への意識

お客様の要望を元に品質を徹底的に高めることで、他社との差別化を図ることができます。リリース後の不具合を最小限に抑えることでエンドユーザー様の信頼性を上げることができます。

特徴2

コスト削減

アドリンクスが評価することにより、プロジェクトのコストを削減します。また、リリース後の不具合を削減することができるため、クレームやシステムの修正にかかるコストを削減することができます。

特徴3

開発者との関わり方

アドリンクスは単に製品やサービスの品質を向上さえるたけではなく、開発エンジニアと二人三脚でプロジェクトの品質も向上させていきます。テスト工程だけ関わるのではなく、プロジェクトの上流工程から関わることで認識の齟齬や出戻りの発生を抑えていきます。

受託検証

お客様の要望に合わせた、検証業務をアドリンクスにて一括で受託します。

テスト計画

お客様の要望に合わせた、テスト計画を作成し「テストの目的」に合ったテスト設計を行います。

テスト報告書の作成

単に製品やサービスを評価するだけはなく、不具合レポートの作成やリリース判定などテストにおける報告書を作成します。

期間:2年 規模:8名

工程 : テスト計画、テスト設計、テスト実施、不具合報告、不具合分析、テスト報告書


機能カスタマイズにおいて、テスト計画から作成。
テスト計画の時点で「テスト範囲」や「テストボリューム調整」することで、無駄のないテストを実現。
テスト結果や不具合状況を分析し、品質状況の対応策などの提案も実施。


期間:半年 規模:4名

工程 : テスト計画、テスト設計、テスト実施、不具合報告、テスト報告書

仕様書などの資料が少ない状況の中、アドリンク独自のテスト観点を取り入れることで「テスト対象 / テスト対象外」を明確にしたテストを実現。
旧システムからの移行であったため、新旧での動作比較に特化したテストにも対応。

期間:1年 規模:30名

工程 : テスト計画、テスト設計、テスト実施、不具合報告、テスト報告書

大規模テストチームの統括として体制構築を実施
全メンバーと面談をを行い4名のリーダー選出を行い体制を構築。
業務序盤でリーダー達の教育を徹底することで、各チームで設計・実施・レビューなど作業負荷の分散に成功し、大規模テストチームとして円滑な対応を実現。

ヒアリング

製品・サービスのヒアリングや、どんなテストをしたいかヒアリングを行います。
御見積作成
ヒアリングの内容を元に御見積書を作成します。
プロジェクト開始
お客様の要望に合わせたテストを行っていきます。
納品
ご希望があれば下記の納品物を提供いたします。

・テスト計画書

・テスト設計書

・テスト実施結果